5月8日(土)ASRC練習会
- 2021/05/08
- 17:03

今週はGWもあり、週末の休みもあっという間にやってきましたね。
天気のも恵まれた今日のメニューは5km×3本!!
マラソン練習の中では、強度の高い練習になります。
5kmは1本毎の休憩は歩きやjogではなく、その場できっちり休みます。
疲労している状態からしっかり回復させ、1本1本集中して走ります。
身体が疲労した中、いかに回復できるかがポイントです。
疲労が身体に残る状態を記憶させて、回復力を高めて1本ずつしっかり追い込みます。
全力に近いペースまで走れるようになると疲労が回復しきれずにスタートする場合もあります。
その場合は疲労困憊で走る事により、レースの終盤において、いかにフォームを維持して走れるか、
苦しくなっても精神的に負けずに粘れるかなど、様々な面での効果が期待できます。
大会など中止が続いていますが、皆さん積極的に走る事が出来ました。
今日は暑さが気になりましたね。気温も高くなってきたので皆さん暑さ対策も少しずつ意識しながら練習に励みましょう。
次回は5月11日19:00~です!