FC2ブログ

記事一覧

3月27日(土)ASRC練習会

925069C2-E9CD-4DD6-9B9E-BCE66561B19A.jpeg



今日の練習会は皇居がお花見の影響で人混みが多いと判断し、赤坂御所にて変化走を行いました!
ハイテク⇔御所はおよそ3.5kmをJogで移動します。
1周およそ3.3kmのコースをJog3周する中で、途中2箇所の坂(200~300m)を各自ペースアップして走りました。

普段の変化走と違い、坂でのペースアップはきついながらも、かなりの練習効果が期待されます。
坂を駆け登ることによっての効果としては、
「脚筋力の強化」
登り坂では身体を上に持ち上げる力が必要になり、平地で走るときより筋力を酷使するため、自然と脚筋力が鍛えられます。

「心肺機能の強化」
普段余裕持って走れるペースでも、呼吸の苦しさが全然変わってきてしまいます。
そんな呼吸が苦しくなるような心肺をフル稼働に近い状態で走っていると、心肺機能はかなり強化されています。

「フォームの改善」
坂を駆け上がるとき速いペースで走ろうと思うと、自然に腕振りは大きくなり、更に脚を平地で走っている時以上に引き上げないと坂を上り切る事はできないため、自然とダイナミックなフォームがつくれるようになります。

普段と違うコースを走るのも、また違った刺激が入りますね。


帰りは、歩行者の方との接触事故がないよう気をつけつつ桜を見ながら帰りました🌸
今日は天気も良く、より桜がきれいに見れましたね(^^)

126E5685-CBF9-4083-928E-5F8AD009ADA2.jpeg


次回は3月30日(火)19:00~
2020年度最後の練習会です!
4月からは2021年度の申込者のみになります。
3月31日まではお得な早割キャンペーンをしております!
締め切り間近ですので、これを機にぜひお申込みください!
多くの仲間と一緒に走りましょう(^-^)/

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ランナーのための総合施設ハイテクタウン

Author:ランナーのための総合施設ハイテクタウン
皇居近くにあるランナーのための総合施設『ハイテクタウン』
ランニングステーション

アスリートスマイルランニングクラブ

ハイテクスポーツ塾

ランニングイベント

ハイテクスポーツ塾ブログ