FC2ブログ

記事一覧

8月20日(木)ASRC練習会


こんにちは!

8月も後半となりましたが、まだまだ暑い日が続きそうですね・・・
水分やミネラルを摂るのはもちろん大切ですが、睡眠も同じくらい大切です。
睡眠不足のときの運動は注意しながら行うようにしましょう!

さて、本日も練習会を行いました!

本日はやや少なめでしたが、しっかりと練習ができました。

202008202126129da.jpeg


今回のメニューは2km×3セット。
普段の練習では、1kmのインターバルを走る方は多いですが、2kmなどの長めのインターバルを走る方は少なく感じます。


キツいイメージが強い練習ですが、確かにキツイです。
しかしちょっとだけ意識するだけで、後半までペースがガタ落ちせずに走れることもあります。

まずは、リラックスして走ることです。
変な力が入ってしまうと、動きの制限がかかってしまいます。
その結果ストライドが狭くなってしまう可能性もあります。

あとは、いつも言っていますが、前半から上げすぎないことです。
インターバルトレーニングなので追い込むことはもちろん大切です。
しかし2kmのインターバルなのに最初の1kmでバテバテになってしまっては意味がありません。
そしたら最初から1kmインターバルでやった方が、効率が良いかもしれません。

特に最初の200m~400mあたりは余裕があると思います。
そこで余裕だからと上げすぎないことが大切です。
上げたければ後半勝負でいきましょう!そのほうが2km全体でしっかりと追い込めるので、効果的なのではないかと思います。


ただ毎回全力で走るのではなく、毎回テーマをもって取り組むようにしましょう!


次回の練習会は・・・
8月25日(火)19:30~
初心者&ファスト練習会です!

ファストチームは(1.2km+800m)×3+50m×3 です!

負荷のかなり高い練習ですが、頑張りましょう!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ランナーのための総合施設ハイテクタウン

Author:ランナーのための総合施設ハイテクタウン
皇居近くにあるランナーのための総合施設『ハイテクタウン』
ランニングステーション

アスリートスマイルランニングクラブ

ハイテクスポーツ塾

ランニングイベント

ハイテクスポーツ塾ブログ