FC2ブログ

記事一覧

イメージ。

こんにちは!
スタッフの小川です。

まだまだコロナ禍ではありますが、少しづつ大会も開催され始めていますね!!
トップ選手も大会に向けて始動開始しているようです。
現在北海道で開催されている「ホクレンディスタンスチャレンジ」では日本記録の快挙も!!!

ホクレンディスタンスチャレンジとは・・・??
【ホクレンディスタンスチャレンジは、毎年6月から7月にかけて北海道各地を転戦する陸上競技大会である。
夏に比較的冷涼な北海道で開催されるいわゆるトラック中長距離種目の競技会であり、国内の有力選手が集まる】
というレベルの高いレース!

実業団や学生は、合宿の合い間に北海道各地を転戦しながら記録に挑む選手も多くいます。

下記は7月8日のホクレンディスタンス。
全種目がYouTubeでご覧になれます
       ↓↓↓
  【ホクレンディスタンス

トップ選手のランニングフォームを動画で見るのは、ヒントがたくさん!
特に見て欲しいのが 「腰の位置」。
速いランナーは皆、腰の位置が高い!
体重が足ではなく腰に乗る事でよりスムーズに重心移動が出来ます。

そして 「姿勢」。
振りだした足に骨盤が乗る時に、上体がしっかり乗る事で自然と前傾姿勢になり
無理なく自然と前に進む事が出来ます。

特に3,000mで女子日本記録を出した田中希実選手の前傾姿勢は素晴らしいです。
是非、動画を観てイメージしてみましょう!
     女子3000m日本記録YouTube
          ↓↓↓
    【3000m女子日本記録動画

何でもそうですが、自分の目で確かめる事はとても大切。
もちろん自分の走りを動画で撮って貰って確認する事も、改善に繋がります!

これからはトラックや駅伝シーズンもやってきます。
テレビで録画をして、理想のフォームをイメージする事も取り入れていきましょう♪

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ランナーのための総合施設ハイテクタウン

Author:ランナーのための総合施設ハイテクタウン
皇居近くにあるランナーのための総合施設『ハイテクタウン』
ランニングステーション

アスリートスマイルランニングクラブ

ハイテクスポーツ塾

ランニングイベント

ハイテクスポーツ塾ブログ