fc2ブログ

記事一覧

6月27日(土)ASRC練習会

!cid_4840552F-1018-4B4D-8702-155A5CC63243.jpg


今日は曇りでしたが、湿気がムシムシしてかなり暑くなりましたね。
気づけば6月も終わりに近づき、2020年も半分が経過しますね。
いよいよ夏が始まりますが、体調に気をつけつつ頑張りましょう!

今日は猫ひろしさんも参加されました!
故障明けの為、Bチームの皆さんと走られました!
そんな本日のメニューは15kmビルドアップ走を行いました。
1周5km毎に1分up、3周目はフリーペース。

5kmで1分上がると、1kmあたり10秒以上ペースupするため、
心肺にも脚にも負荷がかかるため、すごく良い練習です。



最初は余裕のあるペースから走り、後半はレ―スペースより速いペースまで上げて走ることが出来れば、心肺と脚に良い負荷をかけて走れるため、乳酸や疲れが溜まりにくい身体が出来てきます。
更にペースアップした際に大きいフォームで走る事が出来るようになり、レースペースの動きに余裕を持たせて走れるようになってきます。
ラスト5kmからは緊張感があり、ぐいぐい前に進もうという強い意識を持って皆さん走れていましたね。

走力や心肺機能のアップはもちろん、ビルドアップは故障明けの練習にもおすすめです。
自分がどのくらいのペースまで上げることができるか、故障部位やその他の場所に痛みや違和感がないかなど、故障の治り具合などの自分の現状を知る事が出来ます。
無理のない範囲で取り入れてみてください。

今日は暑さもあり、ペースアップすると当然キツさも加わりますが、一緒に走れる仲間がいるとしっかりと走り切る事が出来ますね。


次回は6月30日19:30~です!
熱中症が心配される時季になってきましたので、皆さん体調管理、水分補給しっかりと行って行きましょう!


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ランナーのための総合施設ハイテクタウン

Author:ランナーのための総合施設ハイテクタウン
皇居近くにあるランナーのための総合施設『ハイテクタウン』

フルマラソン自己ベスト更新率98%を誇るランニングに特化したスポーツジム

ハイテクタウンが行っているランニングクラブ『ASRC』

初心者からサブ3ランナーが所属しているランニングクラブ。皇居周辺で週2~3回練習会を開催してる

ハイテクスポーツ塾ブログ