fc2ブログ

記事一覧

12月17日(火)ASRC練習会

!cid_DA7678C3-B6F5-4396-BA09-58328D936174.jpg



今日は雨の心配もありましたが、午前中だけですみ、問題なく練習会を開始することが出来ました!

本日のメニューは5kmT.T(タイムトライアル)でした。
タイムトライアルの目的は練習過程や個人のレベルによって異なりますが、主に挙げられるポイントとして、

・現状の走力を把握する
・目標のレースを想定したペースや雰囲気のシミュレーションをする

などがポイントになってきます。

持ちタイムが分かると練習の計画、ペース設定を決める際に役立ってきます。
更にタイムを出そうとする緊張感の中で走ることはレース本番をイメージして走ることも出来ます。

レベルを問わず、最後は全力を出し切って走り終えられるように走るのが理想です。
途中できつくなってペースが落ちてしまっても、それを含めて自身の力を知ることができます。
何度か行う機会があれば、前回は早く入り過ぎたから少し抑えて入ってみようなど、走り方やペースを工夫する調整力も磨かれていきます。

練習スケジュール、タイミングにもよりますが大会前の10日~1週間前などの調整メニューとしても効果的です。
大会が一段落して体調も回復してきた方は現状の調子確認としても取り組んでもいいかもしれませんね。


初心者クラスは骨盤を使った動き作りや身体の軸を意識した動きを取り入れました。
身体の中心部分などを使うため、動き出しも良くなり、走る前のウォームアップに取り入れることもおススメです。
身体を効率よく使う事が出来れば、疲労の軽減や練習の質も上がってきます。
走る練習と同様にコツコツやる事が大切になります。
1年以上参加して下さってる方々は参加された頃に比べてかなり上達されてきました!


今年の練習会もあと3回となりました。
来年に向けて年内の練習もしっかりこなしていきましょう。
次回は12月19日19:00~です!
たくさんのご参加お待ちしております。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ランナーのための総合施設ハイテクタウン

Author:ランナーのための総合施設ハイテクタウン
皇居近くにあるランナーのための総合施設『ハイテクタウン』
ランニングステーション

アスリートスマイルランニングクラブ

ハイテクスポーツ塾

ランニングイベント

ハイテクスポーツ塾ブログ