FC2ブログ

記事一覧

11月30日ASRC練習会

!cid_8D8811F2-136B-4641-85A8-97C2B06018A3.jpg


本日11月最後の練習会は先日の大田原マラソン、つくばマラソンや明日も多くの大会が開催される為、お休みの方が多かったですね。
写真を撮ったあとも数名合流しましたが、少数精鋭でも元気よくみんなで頑張りました!


今日の練習メニューは皇居が【天皇御即位記念 大嘗宮・皇居乾通り 特別公開】の為、赤坂御所にて変化走を行いました!
ハイテク⇔御所はおよそ3.5kmをJogで移動します。
1周およそ3.3kmのコースをJog3周する中で、途中2箇所の坂(200~300m)を各自ペースアップして走りました。

普段の変化走と違い、坂でのペースアップはきついながらも、かなりの練習効果が期待されます。
坂を駆け登ることによっての効果としては、
「脚筋力の強化」
登り坂では身体を上に持ち上げる力が必要になり、平地で走るときより筋力を酷使するため、自然と脚筋力が鍛えられます。

「心肺機能の強化」
普段余裕持って走れるペースでも、呼吸の苦しさが全然変わってきてしまいます。
そんな呼吸が苦しくなるような心肺をフル稼働に近い状態で走っていると、心肺機能はかなり強化されています。

「フォームの改善」
坂を駆け上がるとき速いペースで走ろうと思うと、自然に腕振りは大きくなり、更に脚を平地で走っている時以上に引き上げないと坂を上り切る事はできないため、自然とダイナミックなフォームがつくれるようになります。

普段と違うコースを走るのも、また違った刺激が入りますね。

いよいよ12月に突入ですね。今年も残り一ヶ月になります。
明日は湘南国際、大阪、MINATOシティ、千葉マリン、NAHA、福岡国際など各地で大会がありますね。
ASRCからもまた多くの方が参加されます。
参加される皆さん、良い走りができますよう願っております!
レースの感想、楽しみにしてます(^-^)

次回は12月3日19:30~です!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ランナーのための総合施設ハイテクタウン

Author:ランナーのための総合施設ハイテクタウン
皇居近くにあるランナーのための総合施設『ハイテクタウン』
ロッカーシャワー施設

アスリートスマイルランニングクラブ

ハイテクスポーツ塾

ランニングイベント