fc2ブログ

記事一覧

11月12日(火)ASRC練習会


20191113155035027.jpeg

こんにちは!

11月も、もうすぐ半ばですね!
皆さん調子はいかがですか?
特に今月でいえば、つくばマラソンに出場される会員さんが多いですね!
残すところ約10日となりましたので、風邪などに気をつけて、万全な状態でスタートラインに立てるようにしましょう!


昨日も練習会を行いました!

初心者とサブ3チームに分かれての練習でしたが、サブ3チームは10kmペース走でした。

10kmとやや距離が短いため、早めのペースで行いましたが、最後の1kmも上げれていた方が多かったので良かったです。

今回の練習やフルマラソンでもそうですが、前半、そして中盤を余裕をもって走るというのが大切です。
余裕をもつというのは、身体もそうですが気持ちに余裕をもてるようにしましょう。

気持ちに余裕がなく、キツいキツいと思って走ってしまうと、不思議なことに本当にキツくなってしまったり、身体が緊張してしまって、本来の走りができない場合があります。

他にもレースの日もスタートギリギリに到着して、あたふたしたままスタートしてしまうと本来の走りができないという時もありますよね?

そういったメンタル的な点も意識しながら走れるといいですね!

よくフルマラソンでは、30kmまでは寝てるように走るだとか、自分が人形になったかのように走るとか言いますよね。

本当にその通りだと思いますので、後半勝負できるようにリラックスして前半、中盤を走れるようにしましょう!


次回のASRC練習会は・・・
11月16日(土)9:00~
5kmT.T+100m×5です!

またたくさんのご参加お待ちしております!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ランナーのための総合施設ハイテクタウン

Author:ランナーのための総合施設ハイテクタウン
皇居近くにあるランナーのための総合施設『ハイテクタウン』

フルマラソン自己ベスト更新率98%を誇るランニングに特化したスポーツジム

ハイテクタウンが行っているランニングクラブ『ASRC』

初心者からサブ3ランナーが所属しているランニングクラブ。皇居周辺で週2~3回練習会を開催してる

ハイテクスポーツ塾ブログ