FC2ブログ

記事一覧

10月5日(土)ASRC練習会


こんにちは!

暑い日と寒い日が交互に続いていますが、体調はいかがですか?
風邪などが流行ってきていますので体調管理に気をつけて練習をしていきましょう!

今回のメニューは暑い中でしたが、20k変化走でした。
いつもの変化走の距離は15kですが、今回はやや多めの20kで行いました!


やや少なめの人数でしたが、それぞれが出来る範囲で頑張っていました!



変化走やインターバル、レースでもそうですが、前半で頑張りすぎてしまって後半にガタ落ちしてしまう方も少なくないですね。

特に3本目でタイムが落ちてしまう方が多いように感じます。
最後の1本は頑張れる人が多いので、中だるみしやすい2・3本目を頑張れるように意識して走ってみましょう!
そうすることで全体の平均タイムを上げることができます。

同じ練習でも意識することを変えてみることによって、効果も変わってきます。

毎回の練習でしっかり課題をもって練習できるようにしましょう。


また、今回、ASRCの会員ではないのですが、皇居で走行中に地面が盛り上がっているところでつまづき、転倒し顔を強く打ってしまったランナーの方がいらっしゃいました。

その危険は私たちにもあります。地面が盛り上がっているところも少なくないので、昼もそうですが特に夜の練習では気をつけるようにしましょう。
あとはランニングフォームがすり足気味になっている方もつまづく危険があります。
いつも練習会で言っていますが、骨盤を使って、脚が大きく円を描く軌道になるよう走りましょう。
そのほうが脚がしっかり持ち上がるため、つまづきのリスクを減らすことができます。
慣れてくると意識が薄れてきますが、再度また意識しなおして、事故や怪我がなく練習ができるようにしましょう!


次回のASRC練習会は・・・
10月8日(火)19:30~
初心者&サブ3.5練習会です。

サブ3.5チームは10km走です。
週末に台風が近づく予報もあるので、今週は平日からしっかり練習できるようにしましょう!

たくさんのご参加お待ちしております!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ランナーのための総合施設ハイテクタウン

Author:ランナーのための総合施設ハイテクタウン
皇居近くにあるランナーのための総合施設『ハイテクタウン』
ロッカーシャワー施設

アスリートスマイルランニングクラブ

ハイテクスポーツ塾

ランニングイベント