FC2ブログ

記事一覧

9月12日(木)ASRC練習会


こんにちは!
だいぶ涼しくなってきましたね~。昼間でも走りやすい気候になりました。
しかし季節の変わり目で風邪引いてしまっている方もいるようなので、体調には気をつけましょう!

昨日も練習会が行われました!

2019091314131582b.jpeg

猫さんと一緒にニャー!

今回のメニューは5km×3のレペテーションでした!

今回は涼しかったのもあり、比較的みなさん走りやすそうでしたね。
特に3本目も積極的にペースを上げれていました。

ラストきついところでもう1回切り替える。そういう少しの心掛けが非常に大切です。
特にラストでフォームが崩れ、スピードがガクっと落ちてしまう方は、塾や練習会の前などに説明している、
腸腰筋を意識しましょう。

腸腰筋のイメージがつきづらい方は下の図を参考にしましょう。

腸腰筋

腸腰筋を使うイメージとしては、「みぞおちから下が脚」という感覚で動かしたり、骨盤が横から見て円の軌道を描くように動かす、などをイメージすると感覚がつかみやすいと思います。

走っているときや歩いている時に常に意識して、動きを脳に覚え込ませ、自然にできるよう積極的に動かしていきましょう!

また、今月の講習会では、ランニングフォームと姿勢に関しての内容で行っております!
「どんなフォームがいいのか」「ダメなフォームだとどうなってしまうのか」「正しい姿勢を作るには?」など、資料をお配りして行っています。

次回は16日(月)そして21日(土)26日(木)に行います!
予約受付中ですので、ハイテクタウン店頭にてお申し込みください!

次回のASRC練習会は
9月17日(火)19:30~
初心者&サブ3練習会です!
サブ3チームは坂ダッシュとなりますので、また沢山のご参加お待ちしております!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ランナーのための総合施設ハイテクタウン

Author:ランナーのための総合施設ハイテクタウン
皇居近くにあるランナーのための総合施設『ハイテクタウン』
ランニングステーション

アスリートスマイルランニングクラブ

ハイテクスポーツ塾

ランニングイベント

ハイテクスポーツ塾ブログ