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8月27日(火)ASRC練習会

こんにちは(^^)/

皆様、近日はどのようにお過ごしでしょうか??
ハーフマラソンやフルマラソンを終えた方。お疲れ様でした!!
今はゆっくり休んでくださいね^^♪

セミの声も少なくなり、鈴虫の鳴き声が聞こえてきていますね♪
秋の気配もあり、だんだんとシーズンへと近づいています。
猛暑よりは涼しくなったので、走りやすくもなってきていると思います!!
外で走る習慣が少なくなってきていた方はチャンスですので、しっかり習慣を戻しましょう!!

今回の練習会のメニューは・・・
1K×5 4’50”~5’00”/kのサブ4のクラスと
初心者に分かれて練習しました!!

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体調面を考慮してでいいと思いますが、最近ゼーハーする練習をしていないなと思っている方は、
是非インターバルの練習をして下さい。
普段よりもちょっと速いペースでやると心肺機能を強化出来ますし、
いきなり長い距離で脚に負担をかけるより練習の効率もよくなります!!

初心者コースでは皇居1周(7’00”~7’30”/k)・桜田門付近で体作りをしました!!
体作りは腰の位置を意識することを中心に行いました。

1.股関節ローリング
移動するときに腰が落ちないようにすることと、軸足にしっかりと重心を乗せることがポイントです。
2.プッシュ移動動作
地面をプッシュするように反発をして、腸腰筋を意識して前に進む。プッシュしたときに腰が落ちないようにしましょう。
3。ジャンピングトレーニング
スキップの大きく上に跳ねた動きに変えた動き作りで、
反発運動を取り入れることで、上半身と下半身の連動性も身につき、バネ作りの効果も期待できます。

このような動き作りをきちんと取り入れることで、怪我予防にもなります。
これから練習量も増える思いますので、是非取り入れて下さいね^^♪

次回の練習会は8月29日(木)
15変化走
A:5’30” B:6’00” C:6’30”/k

ご参加お持ちしております(^O^)

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