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8月20日(火)サブ3クラス&初心者クラス練習会

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今日は一時的に雨が降りましたが、前回に引き続き問題なく練習会を行うことが出来ました!
風も心地よく、気持ちよく走れましたね。

本日のサブ3クラスは坂ダッシュでした!
坂ダッシュの主な効果としては
・脚筋力の強化
・心肺機能の強化
・フォームの改善
などが挙げられます。

「脚筋力の強化」
登り坂では身体を上に持ち上げる力が必要になり、平地で走るときより筋力を酷使するため、自然と脚筋力が鍛えられます。

「心肺機能の強化」
普段余裕持って走れるペースでも、呼吸の苦しさが全然変わってきてしまいます。
そんな呼吸が苦しくなるような心肺をフル稼働に近い状態で走っていると、心肺機能はかなり強化されています。

「フォームの改善」
坂を駆け上がるとき速いペースで走ろうと思うと、自然に腕振りは大きくなり、更に脚を平地で走っている時以上に引き上げないと坂を上り切る事はできないため、自然とダイナミックなフォームがつくれるようになります。

以上のように、かなり効果を得られる練習になります。

運動強度が高くなる分、苦しいメニューになりますが、皆で刺激を受けながら走ることが出来ました!

初心者クラスは動的ストレッチを取り入れました。
動的ストレッチはウォームアップの一環として取り入れるとても効果的です。
今回は骨盤回りに刺激を与えて実際の走る動作にスイッチが入るように行いました。
簡単な動作ではありますが、継続的に行えれば更に効果が上がります。
皆さんコツコツ取り組んでいきましょう。

次回は24日(土)9:00~です。
また沢山のご参加お待ちしております。

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