FC2ブログ

記事一覧

7月18日(木)ASRC練習会

!cid_566107B5-04D6-4CDA-8AAC-EE3C651FF69B.jpg

昨日と今日は雨がほとんどなく久々に日差しを感じれましたね。
梅雨明けも近いでしょうか?
湿度が高く暑さも感じやすくなってきましたので、皆さん熱中症など気をつけていきましょう。

本日のメニューは5kmTT(タイムトライアル)でした。
タイムトライアルは、全力のペースで走るため、練習の中でも高負荷なものになり、更に緊張感を持って走れます。
辛い練習ではありますが、心肺と脚にダブルで良い負荷をかけることができます。

大切なのは、苦しい練習の中で、追い込みきることです。更に、速いタイムで走ろうという緊張感も出るため、良い練習です。
是非、みなさん、チャレンジしてみましょう
1人で行うよりも、仲間で練習できることは効率アップにも繋がり、最高ですね!!

また、マラソンのペース設定を決定する行う上で5キロのタイムを知っておくことは非常に役立ちます。
「前回のマラソンはこれくらいで走れたから、次はこれくらいで行けるだろう。」と闇雲にタイムとペース設定をしてしまいがちですが、現在の5キロのベストタイムを基準に計画的なペース設定を行わないと、後半の失速につながる恐れがあります。
自分自身の現状を知り、より効率よくメニューを立てましょう。

今日は400m×3本も入れ、疲労がある中でも大きいフォームを意識して走りました!
レースの終盤では疲れが出て苦しい場面があります。苦しい中でもいかにフォームを保てるかはレースでも大切になります。
皆さんしっかり走り切る事が出来ました!

次回は7月23日(火)19:30~
初心者クラス&サブフォークラス(800m×5本)です!




コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ランナーのための総合施設ハイテクタウン

Author:ランナーのための総合施設ハイテクタウン
皇居近くにあるランナーのための総合施設『ハイテクタウン』
ランニングステーション

アスリートスマイルランニングクラブ

ハイテクスポーツ塾

ランニングイベント

ハイテクスポーツ塾ブログ