FC2ブログ

記事一覧

4月2日(火)ASRCサブスリー&初心者クラス練習会

20190404015707fef.jpg


2019年度、ASRC(アスリートスマイルランニングクラブ)始動しました!

新年度になり、そして新元号も発表され、新たな気持ちで発進出来ればと思います。


皆さん引き続きよろしくお願い致します!


初回の練習会はサブ3&初心者クラスでした。

今年度からは毎週火曜日の練習内容を入れ替わりで目標フルマラソンタイムのクラス毎に分けて行います。

本日はサブ3クラスを行いました。
サブ3はフルマラソンのタイムを3時間以内で走る事を指します。

達成するには、5kmのラップ21分15秒前後のペースを3時間維持し続ける必要があります。

ということは、5kmを21分で「一杯いっぱい、もう走れません」という人がサブ3を狙う、というのは少し無謀な挑戦です。

当然、人それぞれタイプが違いますが、
サブ3をするためには、42.195㎞よりも短い距離になったとき、1キロペース4分15秒より速く走れる力が必要になってきます。

本日のメニューは10kmペース走をキロ4分ペースで行いました。

皆様5kmのベストが違うため、感覚はそれぞれ異なりますが、サブ3ペースよりも速いペース感覚を養いました。

jogよりも速いペースになるため、ペース維持能力、酸素運搬能力の向上も期待されます。

ラスト1kmは皆様ペースをしっかり上げて終えれました。


初心者クラスは皇居1周と簡単な動き作りを取り入れました。
プラスアルファで2周目走られた方も多かったですね。

普段ひとりだと限られた練習しか出来なくても、一緒に走れる仲間がいれば、普段以上の練習が出来ますね。


ASRCではまだまだ多くのラン仲間を募集しております!
4月中の申込で早期割引もございます。
体験も出来ますので、お気軽にお越しください。


次回は4月4日(木)19:00
1km×5本になります!

たくさんのご参加お待ちしております。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ランナーのための総合施設ハイテクタウン

Author:ランナーのための総合施設ハイテクタウン
皇居近くにあるランナーのための総合施設『ハイテクタウン』
ランニングステーション

アスリートスマイルランニングクラブ

ハイテクスポーツ塾

ランニングイベント

ハイテクスポーツ塾ブログ