FC2ブログ

記事一覧

6月14日(木)AQRC練習会




昨日はAQRC練習会が行なわれました!
気温もそれほど高くなく、走りやすい天気でしたね。

今回のメニューは800m×5本でした。

設定タイムごとにA・B・Cに分けて行いましたが、涼しかったからか、1人1人がそれぞれ頑張ることができたように感じました。

今日の様なインターバルトレーニングは負荷が高く苦手な方も多いと思いますが、マラソンのトレーニングには欠かせない練習です。

インターバル走の効果として、心肺機能の強化やスピードの強化などはよく知られていますが、乳酸をエネルギーとして再利用できる能力を高める効果もあります。

乳酸は疲労物質と思われがちですが、複雑な細胞内の経路を経て乳酸もエネルギーとなります。
この能力が向上するといつもより速いペースでも疲れにくくなっていきます。

こういった様々な効果が得られる練習なので、毎日インターバルやれば速くなるんじゃ・・・と思いがちですが、
インターバルトレーニングは身体への負荷が高いため、毎日やってしまうと確実に故障してしまいます。

インターバルだけでなく様々なメニューを組み合わせて、故障せずに練習を継続できるようにしていきましょう!


次回の練習会は6月19日(火)19時30分~
初心者&ファストクラスとなります。
ファストクラスは2.4k×3本です!
是非、ご参加お待ちしております(^O^)








コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ランナーのための総合施設ハイテクタウン

Author:ランナーのための総合施設ハイテクタウン
皇居近くにあるランナーのための総合施設『ハイテクタウン』
ランニングステーション

アスリートスマイルランニングクラブ

ハイテクスポーツ塾

ランニングイベント

ハイテクスポーツ塾ブログ