FC2ブログ

記事一覧

4月17日(火)ファスト&初心者クラス練習会

!cid_43C1AA0A-3397-4E69-9F54-398C8275F0AD.jpg


先日ボストンマラソンにて川内優輝さんが見事優勝されましたね!
日本人の優勝は瀬古利彦さん以来31年ぶりの快挙だそうです。

今回のレースは大雨、強風でスタート時の気温が3.3℃とかなりの悪条件でした。
そんな中、海外のトップ選手をかわし優勝出来たのは数々のコースや天候で走ってきた
川内さんだったからではないでしょうか。

マラソン大会では悪天候は付き物です。
もちろん状況にもよりますが、雨などの中で練習することも大切になりますね。

そんな本日の練習会も少し雨が降る中スタートしました。
ファストクラスは2km×3本

インターバル走の中では長い距離の練習になります。
ある程度のスピードを我慢して維持する事で、スピード持久力が身に付きます。
フルマラソンで自己ベストを狙いたいのであれば、マラソンシーズンでない春や夏に
5Kのスピードを磨く事も大事ですが、ハーフマラソンなどの距離をほぼ全力のペースを
いかに維持するか?まさにスピード持久力を高めるのもマラソンには必要な力です。
ロングインターバルは、こういった意味でもスピード養成とともに粘りの練習にもなります。
皆さん間のjogもしっかりこなし、集中して走りました。

初心者クラスは雨の影響もあり、皇居はいつもより一般ランナーの方が少なく、走りやすかったですね。
肌寒い気候でしたが、走るには最適でしたね。

次回は4月21日(土)
20km走です。
またたくさんのご参加お待ちしております。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ランナーのための総合施設ハイテクタウン

Author:ランナーのための総合施設ハイテクタウン
皇居近くにあるランナーのための総合施設『ハイテクタウン』
ランニングステーション

アスリートスマイルランニングクラブ

ハイテクスポーツ塾

ランニングイベント

ハイテクスポーツ塾ブログ