FC2ブログ

記事一覧

3月13日 AQRC ファストメニュー&初心者クラス

こんにちは!

やっと暖かくなってきましたね~
皇居ではTシャツ短パンで走っている人もいました。

先週末は名古屋ウィメンズマラソンや古河はなももマラソンなどがあり
AQRCからも参加した人が多かったようです。

それもあってか今回は人数が少ないような。。。
Image_0fab93b2.jpg

しかし、中には名古屋ウィメンズに出た人が!!
少し疲労はあったそうですが、それでもすごい!!

さて、今回のメニューは
ファスト、800m×5
初心者、皇居1周+動き作り
でした。

ファストの800×5はマラソンからすると短い距離ではありますが、
マラソンのタイムを縮めるためには絶対的なスピードが必要になってきます。
それをつけるためのメニューがインターバルトレーニングです。
先週やった1.2㎞×5よりさらにスピードが求められるトレーニングです。

スピードをもっと高めたい場合は800m
スピード+持久力を高めたい場合は1.2㎞
と目的に応じてチョイスしましょう。

もちろんどちらか1つでいいわけではありません。

また、スピードを出すためには、より大きなフォームで走らなければならなくなります。
これによって速く走るためのフォームを体に覚えさせることが出来ます。
これは先週のブログにも書いてありましたね。
3月6日(火) AQRC 1.2km x 5 & 初心者クラス

初心者の動き作りは
動的ストレッチをやりました。
動的ストレッチは動きながらストレッチをやります。
座ってするストレッチも大事ですが、動きながらやることで身体が温まりやすくなります。
レース前のウォーミングアップとしてやることもオススメです。

特に股関節をやると可動域が広がり大きなフォームで走ることにもつながります。
是非、やってみてください!


次回の練習会は
3月15日(木)19:00~
15㎞変化走
A 21分/5㎞
B 25分/5㎞
C 30分/5㎞

説明
平川門~桜田門まではそれぞれ設定のペースで走ります。
桜田門~平川門までは各自でペースを上げ約1.2㎞走ります。

たくさんの参加お待ちしております!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ランナーのための総合施設ハイテクタウン

Author:ランナーのための総合施設ハイテクタウン
皇居近くにあるランナーのための総合施設『ハイテクタウン』
ロッカーシャワー施設

アスリートスマイルランニングクラブ

ハイテクスポーツ塾

ランニングイベント