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2月17日(土) 5km x 3

週末レースに出場された皆さんお疲れ様でした!
練習の成果は発揮できましたか?

ハイテクタウン、ハイテクスポーツ塾でもPB更新のご報告が連日のようにあり、スタッフ一同嬉しい限りです!

さて、先日土曜日の練習会は 5km x 3 でした!

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いつものようにレベル&その日の調子に合わせて3グループで

A 20分/5km
B 24分/5km
C 29分/5km

という設定で行いました。

トレーニングの中では「レペテーション」とも呼ばれるメニューで、
ペース走とは違い、1本1本タイムトライアルのつもりで行い、本数ごとの間はしっかり休息(ジョグなどを挟まない)を取りながら行うトレーニングです。
「全力走+完全休息」 を行うことで心肺機能の向上を図るとともに、スピード感覚を養います。
心の折れやすいトレーニングではありますが、無難に走り切れるタイム設定で行ってしまうとあまり効果が望めませんので、なるべく普段走っているペースより速いペースで(やはりできれば全力で)1本1本取り組めるようにしましょう!
一人で取り組めないトレーニングも仲間がいれば頑張れます!ぜひ練習会を活用してください!

休息時間は走る距離にもよりますが、3~5分間で呼吸が少し落ち着く頃合いを目安にすると良いですね。

高負荷がかかるトレーニングですので、インターバルトレーニングなどと同じく、週に1~2回程度とし、トレーニング後は必要に応じてアイシング、ストレッチを取り入れると同時に、高たんぱくの食品や、身体のサビを除去する抗酸化作用のある緑黄色野菜などの食事を摂取し、しっかりと睡眠を取るように心がけてください。

疲れが翌日以降も長く残ってしまうという方はハイテクタウンで販売している還元型コエンザイムQ10で疲労回復を!

激しいトレーニング後は身体の免疫力も低下しがちですので、移動時のマスク着用や外出先から戻った際の手洗いうがいを徹底し、また、衣服や頭髪などにウィルスが付着していることもありますので、帰宅後はさっとシャワーを浴びてから食事を摂るなど、普段の生活からも感染症予防に努めて、計画的なトレーニングを積んでいきましょう!

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