FC2ブログ

記事一覧

12月9日(土)AQRC練習会

!cid_A9CA95EF-0E65-4C05-A314-98FB9AA41D9C.jpg


本日は「皇居乾門通り一般公開」で混雑が予想される為、当初予定していた5km×3本を変更し、
赤坂御所変化走3周を行いました。
ハイテク⇔御所はおよそ3.5kmをJogで移動します。
1周およそ3.3kmのコースをJog3周する中で、途中2箇所の坂(200~300m)を各自ペースアップして走りました。

!cid_9BD99338-DEDD-4B16-91F9-D0AABEB44686.jpg


普段の変化走と違い、坂でのペースアップはきついながらも、かなりの練習効果が期待されます。
坂を駆け登ることによっての効果としては、
「脚筋力の強化」
登り坂では身体を上に持ち上げる力が必要になり、平地で走るときより筋力を酷使するため、自然と脚筋力が鍛えられます。

「心肺機能の強化」
普段余裕持って走れるペースでも、呼吸の苦しさが全然変わってきてしまいます。
そんな呼吸が苦しくなるような心肺をフル稼働に近い状態で走っていると、心肺機能はかなり強化されています。

「フォームの改善」
坂を駆け上がるとき速いペースで走ろうと思うと、自然に腕振りは大きくなり、更に脚を平地で走っている時以上に引き上げないと坂を上り切る事はできないため、自然とダイナミックなフォームがつくれるようになります。

普段と違うコースを走るのも、また違った刺激が入りますね。

次回は12月12日(火)19:30~になります。
また沢山のご参加お待ちしております!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ランナーのための総合施設ハイテクタウン

Author:ランナーのための総合施設ハイテクタウン
皇居近くにあるランナーのための総合施設『ハイテクタウン』
ロッカーシャワー施設

アスリートスマイルランニングクラブ

ハイテクスポーツ塾

ランニングイベント