FC2ブログ

記事一覧

10月の自己ベスト更新者ブログ

10月は嬉しい報告がたくさんありました。

山本 光輝   様  15秒18→14秒78 (100m・向かい風-2.1m) 
(ハイテクスポ―ツ塾で2秒近くベスト更新)


井戸根 裕之 様  3時間40分03秒→3時間30分20秒 (ベルリンフルマラソン)

安岡 昌彦   様  3時間44分25秒→3時間39分39秒 (シカゴフルマラソン)

寺田 修    様  1時間21分26秒→1時間20分26秒 (高島平20kmマラソン)

山田 茂子   様  4時間7分12秒→3時間53分42秒 (富山マラソン) 
(年代別トップの走り、初のサブ4)

谷川 満希子 様  4時間4分→3時間56分 (金沢マラソン)



今回は海外レースでベストを更新された、井戸根さまにコメントを頂きました。

========================================================

タイトル: ベルリンマラソンで自己ベスト更新!


ハイテクスポーツ塾スーパーフレッシュ会員の井戸根です。

9月24日(日)に開催されたベルリンマラソンにて、自己ベストを約10分更新して

3時間30分20秒で完走することが出来ましたので、トレーニング内容とベルリンマラソンの

感想をご報告させて頂きます。


ハイテクスポーツ塾に入会して、約3年半が経過していますが、2015年の東京マラソンで

初めてのフルマラソンを3時間54分で完走して以来、小川コーチ作成の過酷なトレーニングプランに

従って、週2回のハイテクおよび都合が合う限りの練習会参加、それに加え、蓼科合宿、

富士山5合目御中道練習会などに参加をしてきました。


そのような地道なトレーニングに加え、今回のベルリンマラソンに向けた特別なトレーニングとして、

夏場のロングランは、効果的だったと感じています。小川コーチと相談して、7月の蓼科合宿に加え

標高約1000mで避暑地の軽井沢で40km走を3回ほど実施できたことは、夏場のスタミナ強化に

大きく貢献していたと思います。その結果、体重も約2キロほど絞ることも出来たことも良かったと思います。


ベルリンマラソンは、みなさんもご存じのとおり、高低差20mのフラットなコースで、過去には高橋尚子さんが

世界記録(当時)を樹立されたヨーロッパを代表するマラソン大会ですが、ワールドメジャーズ達成に向けて

参加をさせて頂きました。沿道の応援は、約100万人といわれ、非常に多くの歓声に刺激を受けました。

レース前日には、応援のために同行した妻と、観戦場所の確認のため、地下鉄等を乗り継ぎましたが、

交通網もとても良く整備されていました。 また、ハイテク会員の方々から、路面が固いと言われていましたので、

かなり厚底のシューズを利用したことも良かったのかもしれません。


ワールドメジャーズ達成に向けて、残るレースは、ロンドンとボストンの2レースになりましたので、

財布の中身と相談しながら、この先、2-3年かけて達成できるように、国内レースを重ねて行く予定です。

引き続き、ハイテクスポーツ塾の練習会や合宿などのランニングイベントには、積極的に参加いたしますので、

これからも宜しくお願いします。

========================================================
写真は井戸根さまの、お仕事の同僚の方と奥様との2ショットです。

ki.jpg

jo.jpg

コメントありがとうございます。

これから毎週、レースが目白押しになりますね。
11月も嬉しい報告がたくさんあると良いですね。

自己ベストを出した、良い走りが出来たという人は、スタッフにお知らせください。

今後とも皆さんを応援しています。



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ランナーのための総合施設ハイテクタウン

Author:ランナーのための総合施設ハイテクタウン
皇居近くにあるランナーのための総合施設『ハイテクタウン』
ランニングステーション

アスリートスマイルランニングクラブ

ハイテクスポーツ塾

ランニングイベント

ハイテクスポーツ塾ブログ