FC2ブログ

記事一覧

10月18日(火)ファスト&初心者クラス練習会

!cid_983200BC-D1F6-4449-93CF-CE456F8102A3.jpg

本日のファストクラスは5kmタイムトライアル+1km

タイムトライアルの目的は練習過程や個人のレベルによって異なりますが、
主に挙げられることは、

・現状の走力を把握する
・目標のレースを想定したペースや雰囲気のシミュレーションをする

などがポイントになってきます。

持ちタイムが分かると練習の計画、ペース設定を決める際に役立ってきます。
更にタイムを出そうとする緊張感の中で走ることはレース本番をイメージして走ることも出来ます。

レベルを問わず、最後は全力を出し切って走り終えられるように走るのが理想です。
途中できつくなってペースが落ちてしまっても、それを含めて自身の力を知ることができます。
何度か行う機会があれば、前回は早く入り過ぎたから少し抑えて入ってみようなど、走り方やペースを工夫する調整力も磨かれていきます。

今日は5kmのあとに1kmを1本走りました。
5kmを全力で走った後はもちろん身体はしんどいです。
このような疲労困憊な状態で更に1kmを一生懸命走ることは正直きついです。
しかし敢えて疲労が溜まった状態で走ることができると、レースなどの身体がきつくなる場面で、対応が出来るようになります。
ポイント練習(インターバルや距離走など)は気楽にジョギングするよりも辛いですが、定期的に取り入れると速く強い身体になってきます。

もちろん毎日できる練習ではありませんので、各自のレベルに合わせて取り入れましょう!

初心者クラスはリレーを行いました!リレーではダッシュの代わりとしてのスピード練習になりますね。
更に競い合いながら走るということで普段以上にスピードが出せたのではないでしょうか?

スピードを出すとより筋肉も酷使されるので皆さんストレッチやマッサージなどケアも欠かさず行いましょう。

次回の練習会は10月21日(土)10:30~
30km走になります。
またたくさんのご参加お待ちしております。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ランナーのための総合施設ハイテクタウン

Author:ランナーのための総合施設ハイテクタウン
皇居近くにあるランナーのための総合施設『ハイテクタウン』
ランニングステーション

アスリートスマイルランニングクラブ

ハイテクスポーツ塾

ランニングイベント

ハイテクスポーツ塾ブログ