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8月1日(火) インターバル & 初心者クラス

皆さんこんにちは!今回のブログ担当の大島です。

あっという間の8月、走っていると水を被りたいくらいの暑さですね。

練習会内容は、ファストクラスが 3.6km + 2.4km + 1.2kmの変則的インターバル。
初心者クラスはインナーマッスル、腸腰筋を強化するトレーニングの後に、皇居1周でした!



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さて、ファストクラスの今回の目的としては、夏の走り込みをする中で、
なかなか一人で出来ないスピード練習を取り入れ、心肺機能の向上とスピード感覚を取り戻すことです。

ランナーの中には「月間走行距離」を努力度の目安にする方もいますが、今日のようにインターバルなどの前後にゆっくりとしたジョグを入れたり、逆にロング走の後には100mダッシュを数本入れたりするなど、異なる刺激を体に与えつつ距離を伸ばしていくのが理想です。

ランニングのパフォーマンスを上げる要素は
「フォーム」「筋力」「心肺機能」「スピード感覚」の4つ。
の4本柱で自分が劣っている部分をカバーしながら、1つの要素に偏らないよう満遍なくトレーニングメニューを組み立てていきましょう。

さらに、ストレッチや筋力トレーニングなどの補強運動も行うことで、ケガにも強いカラダが作られていきます。

また、今回は気温は25℃程度で比較的涼しい夜でしたが、かいた汗が乾きにくく、ウェアが張り付くような湿度の高さを感じたかと思います。
湿度が高いと汗がいつものように揮発しにくく、体をうまく冷やしてくれません。
そのため体を冷やそうとさらに汗をかき、脱水状態になり易い環境でもあります。
湿度が高い日ほど汗の量に合わせて給水はこまめに摂るようにがけてください。


今回は体験入会でいらっしゃった方お2人もファストクラスにご参加され、素晴らしい走りで上位をキープして走られていました。

ついつい妥協してしまいやすいスピード練習は1人よりも仲間で走る方が良いです!!
ぜひ仲間たちと一緒に競い合いながらレベルアップしていきましょう!
アスリートQランニングクラブはメンバー募集中です!

スタッフ一同おまちしております。


最後に、次回の練習会は、8月5日(土) 1km×5本インターバル
設定タイムは3チームに分かれ、

A→3分40~50秒
B→4分10~20秒
C→4分50~5分

ペーサーがそれぞれ引っ張りますので、
みなさんで一緒に頑張りましょう。
多くの参加をお待ちしております!

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