FC2ブログ

記事一覧

7月29日(土) 20km走

皆さんこんにちは!
今回の練習会レポート担当は、ナルセです。

土曜日の練習会は20km走でした!

s_Adobe_20170731_102722.jpg


ペースは
A 23分/周(約5km)
B 26分/周
C 30分/周
暑さも考慮して、いつもよりペース設定は抑え目にしています。
というのも、今回は最後まで走り切ること、に集中してほしいという意味もありました。

夏の猛暑はランニングにとって最悪のコンディションであることは説明不要かと思います。
暑い中で無理に走ることは推奨しません。この時期はなるべく気温が下がるに走ることをおすすめします。

しかし!

この時期は暑さを理由にどうしても"逃げ癖"がつきやすいです。
これが染みついてしまうと、秋以降のレース当日に少しでも気温が上がると"暑いから走れないだろうな..."という"暑さに対する先入観"と"苦手意識"が出てしまうこともあります。

そのため時には暑さの中で走り、気温に合わせた水分補給などを経験しつつ、暑熱対策を行っておくことも必要です。

日本体育協会のガイドラインによると、練習前と練習後の体重の変化については、
2%までは安全な値、3%以上だと筋肉の持久力やパワーが低下し、トレーニング中の給水が不足していることが考えられます。

また、疲労が溜まりやすいカラダの原因は、エネルギーを生み出す際に必要不可欠なコエンザイムQ10が加齢とともに減少していくのも要因の一つ。もともと体内に存在する成分ですが、年齢を重ね、さらに激しいトレーニングを行っているランナーは著しく減少していきます。ぜひ積極的に摂取することをおすすめします!

還元型コエンザイムQ10

還元型コエンザイムQ10はハイテクタウン店頭でも販売しています!

-------------------------

さて、次回の練習会は8月1日(火) 19:30~
ファストクラスが 3.6km + 2.4km + 1.2km 変則インターバルとなります。
初心者クラスは7km ジョギングと動きづくりです!

ファストクラスは大島、初心者クラスは中島ヘッドコーチが担当予定です!
予報によると明日は気温も少し落ち着くようです!

沢山のご参加お待ちしております!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ランナーのための総合施設ハイテクタウン

Author:ランナーのための総合施設ハイテクタウン
皇居近くにあるランナーのための総合施設『ハイテクタウン』
ロッカーシャワー施設

アスリートスマイルランニングクラブ

ハイテクスポーツ塾

ランニングイベント