fc2ブログ

記事一覧

2月28日(火)ファスト&初心者クラス練習会

本日のファストクラスメニューは3.6km+2.4km+1.2kmでした!
本数を追うごとに距離は短くなりますが、徐々にペースが上がるので一見楽になるかと思いきやかなりきついメニューです。
1本目の3.6kmは元気なため、走ってる最中は比較的にフォームや呼吸に余裕があります。ただ5kmのベストタイムくらいのペースで走るため、終わった直後はある程度疲労が残ります。今回はその場で休憩する形で、レペテーションに似たシチュエーションになりました。2本目の2.4kmはペースを上げるようにしますが、1本目の疲労があるため、フォームと呼吸の余裕度が変わりきつくなり、レース中の粘る練習になります。3本目の1.2kmは一番ペースが速くなる分、フォームがよりダイナミックになり、ある程度追い込んで走る事が出来ます。1km×5本などのインターバル走とは違い、距離やペースが変わるだけで練習効果への期待や身体にかかる刺激(負荷)が変わってきます。
マラソンがメインの方からすると、今日は良いスピード練習になりましたね。

週末はいよいよ東京マラソンですね!
参加される皆様、しっかり体調整えて当日臨みましょう!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ランナーのための総合施設ハイテクタウン

Author:ランナーのための総合施設ハイテクタウン
皇居近くにあるランナーのための総合施設『ハイテクタウン』

フルマラソン自己ベスト更新率98%を誇るランニングに特化したスポーツジム

ハイテクタウンが行っているランニングクラブ『ASRC』

初心者からサブ3ランナーが所属しているランニングクラブ。皇居周辺で週2~3回練習会を開催してる

ハイテクスポーツ塾ブログ